とある中学生プログラマーのブログ

脱スクリプトキディを目指している中学生がいろいろ書いていくブログです

ソフトウェア解析ツールIDA pro

こんにちは。幽霊ハッカーです。今回もツール紹介をしたいと思います。ですが、今回は、いつもの攻撃ツールではなく、守る側のためのツール、IDA proを紹介したいと思います。(攻撃する側も脆弱性探しに使えますが)IDA proは、いわゆるデバッガと呼ばれるツールで、主に、ソフトウェアやシェルコード(脆弱性攻撃の時に用いられるプログラム)のリバースエンジニアリング(ソフトウェアをコンパイルされる前の状態に戻すこと)に使われます。例えば、ハニーポット(マルウェアを収集するシステム)でウイルスを入手し、そのウイルスの種類の特定などに使うことができます。
それでは、IDA proのインストール方法を書きたいと思います。
windowsの場合
1.IDA Support: Freeware Version からインストーラをダウンロード
2.インストーラの実行
あとは、指示に従ってインストールしてください。
Ubuntu/debian/kali linuxの場合
1.http://yahoo.jp/box/9Uep_9 

から、シェルスクリプトをダウンロードしてください。
2.root権限でダウンロードしたシェルスクリプトを実行してください。
これで、IDA proを使用できます。
ちなみに、windowsではスタートメニューから、linuxは/opt/idademo695で./idaqを実行して起動してください。

×

非ログインユーザーとして返信する