とある中学生プログラマーのブログ

中学生のIT系ブログです。このブログでは、主に、セキュリティ、プログラミング、3Dプリンタ、3DCAD、IoTについて書きたいと思います。ちなみに、転載は自由です。
リンクフリーですが、できれば連絡していただければ幸いです。免責事項:本ブログで、いかなる形で損害を被っても一切責任を問わないものとします。

ソフトウェア解析ツールIDA pro

こんにちは。幽霊ハッカーです。今回もツール紹介をしたいと思います。ですが、今回は、いつもの攻撃ツールではなく、守る側のためのツール、IDA proを紹介したいと思います。(攻撃する側も脆弱性探しに使えますが)IDA proは、いわゆるデバッガと呼ばれるツールで、主に、ソフトウェアやシェルコード(脆弱性攻撃の時に用いられるプログラム)のリバースエンジニアリング(ソフトウェアをコンパイルされる前の状態に戻すこと)に使われます。例えば、ハニーポット(マルウェアを収集するシステム)でウイルスを入手し、そのウイルスの種類の特定などに使うことができます。
それでは、IDA proのインストール方法を書きたいと思います。
windowsの場合
1.IDA Support: Freeware Version からインストーラをダウンロード
2.インストーラの実行
あとは、指示に従ってインストールしてください。
Ubuntu/debian/kali linuxの場合
1.http://yahoo.jp/box/9Uep_9 

から、シェルスクリプトをダウンロードしてください。
2.root権限でダウンロードしたシェルスクリプトを実行してください。
これで、IDA proを使用できます。
ちなみに、windowsではスタートメニューから、linuxは/opt/idademo695で./idaqを実行して起動してください。