とある中学生プログラマーのブログ

中学生のIT系ブログです。このブログでは、主に、セキュリティ、プログラミング、3Dプリンタ、3DCAD、IoTについて書きたいと思います。ちなみに、転載は自由です。
リンクフリーですが、できれば連絡していただければ幸いです。免責事項:本ブログで、いかなる形で損害を被っても一切責任を問わないものとします。

IT用語集

こんにちは。幽霊ハッカーです。このブログは、色々なIT用語が書かれています。なので、今回は、IT用語集を載せたいと思います。


IPアドレス(IPaddress)
インターネットでコンピュータに割り当てられる番号。ローカルIPアドレスとグローバルIPアドレスがある。ローカルIPアドレスはネットワーク内で、グローバルIPアドレスはインターネットで使われる。


ルーター(Router)
ネットワークを構築するためのもの。IPアドレスを割り当てたり、コンピュータからインターネットに転送するデータを受け渡したりする。また、最近はウイルスや外部からのサイバー攻撃などから守ってくれる機種もある。


ネットワーク(Network)
コンピュータをつないで作る集まり。ルーターが管理する。ネットワークが集まってできたものがインターネット。


サーバ(Server)
他のコンピュータにサービスを提供するためのコンピュータ。Webサイトを表示する場合はWebサーバ、ファイルの置き場所の場合はファイルサーバ、メールサービスのためのサーバはメールサーバなど、色々な種類がある。


ポート(Port)
サーバーで、インターネットへの接続口。番号が割り振られている。


クライアント(Client)
サーバーからサービスの提供を受けるコンピュータ。または受けるソフト。一般的なPCのほとんどがクライアント。


サイバー攻撃(cyberattack)
コンピューターに対して行われる攻撃。色々な種類があり、標的にされ、成功すると、犯罪に使われたり、データを盗まれるなど被害を受ける。