とある中学生プログラマーのブログ

脱スクリプトキディを目指している中学生がいろいろ書いていくブログです

サイバー攻撃対策

こんにちは。幽霊ハッカーです。今回は、サイバー攻撃の対策を書きたいと思います。まず、データの暗号化ツールです。VeraCryptと言うツールで、FBIの解析に耐えたTrueCryptの後継ソフトです。
https://veracrypt.codeplex.com/
からダウンロードでき、無料です。ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたツールを実行し、後は、暗号化したいファイルやドライブを暗号化してください。(間違ってもCドライブやシステムファイルを暗号化しないでください。)これで、重要なファイルなどを暗号化しておけば、ハードディスク丸ごと盗まれたりしても安心です。次に、身元を隠してサイトを閲覧することのできるTor Browserです。これは、Torというアメリカ海軍の研究所で作られたシステムを使ったブラウザで、身元を特定することがほぼ不可能です。(ただし特定された例もわずかにあります)そのため、FBIの犯罪捜査に使われています。そのTorBrowserは、https://www.torproject.org/projects/torbrowser.html からダウンロードすることができます。ダウンロードしたら、後はウィザードに従ってインストールするだけです。最後に、強力なパスワードを作るサイトです。パスワード生成(パスワード作成)です。これで生成したパスワードをVeraCryptやYahoo、ブログなどのパスワード作成に使ってみてはどうでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する