とある中学生プログラマーのブログ

中学生のIT系ブログです。このブログでは、主に、セキュリティ、プログラミング、3Dプリンタ、3DCAD、IoTについて書きたいと思います。ちなみに、転載は自由です。
リンクフリーですが、できれば連絡していただければ幸いです。免責事項:本ブログで、いかなる形で損害を被っても一切責任を問わないものとします。

3Dプリンター注文

こんにちは。幽霊ハッカーです。ここ2,3週間記事を更新していなかったのはネタが尽き始めたのと、色々忙しかったり、風邪で寝込んだり(計三回)したからです。さて、今日、(ごく一部で)話題に登っている、3Dプリンターを注文しました。(厳密には父に注文してもらいました)実は、8月辺りから3ヶ月間色々検討し、今日注文したのです。ちなみに、機種は、Kodama Trinusです。ついでに、ヒーテッドベッド(高温になる造形のための台)とカバー(むき出しだと家にいる兄弟が触ると危険なので)、それからABS樹脂のフィラメントも注文しました。届くのは2~4週間だそうですが、他のブログを見たところ、もっとかかりそうです。3Dプリンターを決めるときにhttp://dogenkogen.blog.fc2.com/?pcを参考にしました。発送元のDDDJapanが注文のときに、フィラメントの方が発送時期が早いということなので、おそらく、注文したフィラメントが3Dプリンターよりも先に届くとおもいます。ちなみに、ソフトはCADがAutodesk Fusion 360とSketch UP(現在使用方法を研究中)、スライサー(3Dプリンターで出力するためのG-CodeデータなどをSTLファイルなどから生成するソフト)はPangoを使うのですが、OpenGL関係でエラーが出るので、もう一台のノートPCにデータを移し、そこでスライスしようと考えています。また、Kisslicerも使用します。到着したら、組みたての様子もお知らせしたいと思います。