とある中学生プログラマーのブログ

中学生のIT系ブログです。このブログでは、主に、セキュリティ、プログラミング、3Dプリンタ、3DCAD、IoTについて書きたいと思います。ちなみに、転載は自由です。
リンクフリーですが、できれば連絡していただければ幸いです。免責事項:本ブログで、いかなる形で損害を被っても一切責任を問わないものとします。

3Dプリンタ到着

こんにちは。幽霊ハッカーです。今年初の投稿です。さて、もう二週間も前の話になるのですが、3Dプリンタが到着しました。最近卒業関係などが忙しくて更新が遅れました。組み立ての写真を撮ろうとしたのですが、かなり厄介なことになっていたので撮れませんでした。とりあえず、アドバイスを書くとすれば、ねじは慎重に締めよう、ということです。(自分は大量にネジ穴をつぶしました)
造形中の写真です。

とりあえず、自分でモデリングしたボタンと、付属していた3Dモデルをつくりました。
ボタンの方はゆがんで使えたものではありませんでしたが、付属していた3Dモデルの方は結構輪郭がなめらかで、精度25μmは伊達ではないという感じでした。しかし、ヒーテッドベッドがまだ到着していないのですが、ヒーテッドベッドが必要なABSプラスチックを使っているので、一回使ったところは冷えてプラスチックがベッドにこびりつくため一度使った面は使えなくなります。次回の記事を書くときには、ヒーテッドベッドが届いているはずなので、何とかなっているでしょう。