とある中学生プログラマーのブログ

中学生のIT系ブログです。このブログでは、主に、セキュリティ、プログラミング、3Dプリンタ、3DCAD、IoTについて書きたいと思います。ちなみに、転載は自由です。
リンクフリーですが、できれば連絡していただければ幸いです。免責事項:本ブログで、いかなる形で損害を被っても一切責任を問わないものとします。

第一回 小学生プログラミング講座

こんにちは。幽霊ハッカーです。突然ですが、小学生用の記事が無いことに気がついたので、今回は小学生プログラミング講座の記事を作ることにしました。さて、そもそもプログラミングとは、簡単に言うと、ソフトウェア(最近はアプリとか言われてますが)を作る行為です。ではソフトの正体はと言うと、ただの数字のかたまりです。では、早速メモ帳で見てみることにします。では早速・・・あれれ?


文字化けしました。文字化けした理由を話すには、簡単に言うと、文字コードというものがあり、それにソフトウェアの数字を対応させた結果文字化けが起きたのです。ちなみに、文字コードに対応付けられる前の状態を観察するには、バイナリエディターというソフトを使えば見ることができます。
次回は実際にプログラミングを行います。
今回はここまでです。
20016/8/22追記
書き換える前、C#で書くと書きましたが、環境の変更により、Javaを使うことになりました。環境のインストールについては、第二回を参照してください。