とある中学生プログラマーのブログ

中学生のIT系ブログです。このブログでは、主に、セキュリティ、プログラミング、3Dプリンタ、3DCAD、IoTについて書きたいと思います。ちなみに、転載は自由です。
リンクフリーですが、できれば連絡していただければ幸いです。免責事項:本ブログで、いかなる形で損害を被っても一切責任を問わないものとします。

ハニーポットの設置

こんにちは。幽霊ハッカーです。2週間ぶりに投稿しました。今回は、ハニーポットについて書きます。まず、ハニーポットというのは、攻撃者を騙して、攻撃に関する情報(例えば、どのパスワードでログインしようとしたか、攻撃者が仕掛けたウイルスの種類)を収集ための仕組みです。ハニーポットには、Linux用の物が多いですが、windowsに対応しているKFSensorというハニーポットを使用します。では、インストールの方法を説明します。

Free Trial of KFSensor | KeyFocusに必要事項を記入して、submitをクリック

2ダウンロードしたファイルを実行し、インストールする

これで完了です。


あとは、攻撃者が攻撃を仕掛けてくるのを待つだけです。攻撃はもちろん、ポートスキャンなどもログに記録されます。管理画面にスピーカーのマークが表示されれば、攻撃を検知したということです。実際に、Nmapというポートスキャンツールでポートスキャンを行った結果、検知されました。